kotoきもの Diary

着物生活の記録❁

素敵なプレゼント 【チューリップ】

素敵なプレゼントをいただきました!

f:id:koto_kimono:20210124201555j:plain

 

卒業式や送別会以外でお花をいただいたことが今までなく、初めて花束のプレゼントをもらいました。普段お花屋さんに行くことがないであろう人がわざわざお花屋さんに行って用意してくれたと思うと嬉しくて嬉しくて…。とても幸せな気持ちになりました。

 

さて、今回はこの「チューリップ」についてです。

 

チューリップについて

チューリップはユリ科チューリップ属の植物です。和名は鬱金香(うこんこう・うっこんこう)と呼ばれます。日本には江戸時代に伝来し、大正時代に広く普及されました。

f:id:koto_kimono:20210124201745j:plain

 

チューリップの季節・着物の場合は?

開花時期は3-5月で春には公園の花壇やお家の庭でよく見られます。お花屋さんでは1月頃からすでに販売されています。

着物の季節としては開花前の2月から、5月までくらいが良いのではないでしょうか。ただし、洋花は季節を問わないとも言われます。浴衣の柄として使われることもあるので、通年着用しても問題はありません。

 

チューリップの花言葉

 花言葉は「おもいやり」です。花の色ごとにも花言葉があり、赤色は「愛の告白」、黄色は「望みのない恋」、「名声」、白色は「失われた愛」、ピンク色は「愛の芽生え」、「誠実な愛」、紫色は「不滅の愛」です。

愛に関するものばかりですが、悲しい意味も含まれているんですね。私がもらったのは赤色なので思いやりと愛の告白。意味まで考えていたかはわかりませんが、嬉しさが増しました。

 

おわりに

洋服も和服も季節は先取りしていくということについては同じ考え方です。まだまだ寒い日が続きますが、春の訪れを待ち望みながらコーディネートで春を楽しめたら良いですね。

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村