kotoきもの Diary

着物生活の記録❁

伊藤美誠選手 振袖姿で抱負 【和装ヘア】

今日、卓球オリンピック代表に内定している伊藤美誠実選手が振袖姿で撮影をしたというニュースが出ていました。 www3.nhk.or.jp

 

伊藤美誠選手というと、前回の2016年リオデジャネイロオリンピックの女子団体で銅メダルを獲得した時の感動的な光景を思い出します。 幼少期から才能を開花させメディアに取り上げられていたため、時が経つのは早いなぁ… としみじみ思います。

 

そんな彼女のニュースを見て思ったことは… やっぱりこの髪型かわいいですよね! ということ。 今年の成人式は「ポニーテール×紐」のアレンンジをしている方がたくさんいました。 私の成人式の時はポニーテールの子はほとんどいませんでしたし、紐を使ったアレンジなんて考えもしませんでした。 「ポニーテール×紐」以外にも「ポニーテール×ドライフラワー」、「ポニーテール×レース」など様々なアレンジがあります。

 

SNSなどで成人式の髪型を調べてみるとこういったアレンジがたくさん出てきます。 呉服店さんのHPでも今年の人気ヘアスタイルとして紹介されているほどでした。

 KKK_6135.JPG taniya-kimono.com

【2021年成人式】今年の振袖ヘアはハイポニーアレンジが大人気!最新の髪型で振袖をおしゃれに着こなそう! | 谷屋呉服店

 

お手頃なお値段で紐だけ手に入れることもできるので、手持ちの髪飾りと合わせればすぐに「ポニーテール×紐」アレンジができそうです。和装・洋装問わないヘアスタイルなので、結婚式のお呼ばれの時などにも使いまわせるのが嬉しいですね。

 

これからの卒業式シーズンは袴にポニーテールアレンジもとても似合いますね。 昨年はコロナウイルスの感染拡大により卒業式中止のニュースが相次ぎ残念な気持ちになりました。 一生に一度の大切なイベントはなくならないでほしいと切に願います。

 

着物や帯の形自体は変わることがありませんが、ヘアスタイルや伊達襟など小物、帯揚の結び方など、様々なところで少しずつ時代の変化を感じます。 今後はどんなものが流行っていくのかとても楽しみです。

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村